マーチャンダイジング1(2005年07月~2005年09月)
2005年09月13日
もしもソフトバンクパブリッシングがもえちりスポンサーになるなら
もしもソフトバンクパブリッシングがもえちり!のキャラをマスコットにするなら、ソフトバンクということで福岡ちゃんがいいと思います。
「祭」という名前からしてお祭り好きそうですし、ソフトバンクパブリッシングが出している「ネットランナー」という雑誌もお祭り好きそうな雑誌ですから福岡ちゃんにはぴったりだと思います。
こんなコピーを考えました。
「最新の、価値の高い情報を素早く手に入れて広めることがわれわれの仕事です。
価値の高さはすなわち人気の高さを呼び、そして多くの人に広めれば『祭り』が起こります!
祭りが起これば人気が出て、さらに価値の高い情報が集まります。ちょうど博多の街がその昔、大陸の情報を手に入れる情報基地だったころのように。
そしてそこにはわれわれ出版をなりわいとする人間の理想が生まれます。
ぜひとも理想に向けて、みなさんの応援が必要です。ソフトバンクパブリッシングに、熱い思いを寄せてください。お願いします。」
さてもし実現したら、堂高先生は福岡ちゃんを使ってどのようにソフトバンクパブリッシングを宣伝するまんがを描くのでしょうね?
トラックバック先・piroブログ:ひさしぶりにネットランナーを読んだ
http://blog.goo.ne.jp/piroaki7/e/e4bf8f55eaf4e7a3c3e18084eab147c2
2005年09月10日
もしもAIXIAがもえちりスポンサーになるなら
ねこ缶の「黒缶」を作っているマルハペットフーズは、2005年9月1日をもってAIXIA(アイシア)に社名変更いたしました。URLはこちら→http://www.aixia.jp/
もしもAIXIAがもえちり!のキャラをマスコットにするなら、犬を飼っている群馬ちゃんがいいと思います。
イメージCMをつくるとしたら、やっぱり上記サイトに書いてあることをそのままコピーにしたいですね。こんなふうに。
「寿命の短いペットたちが、どうしたら長く生きられるか。ペットを愛する人たちの身になって考えるのがわたしたちの役目です。ペットは話をすることができません。だからペットの健康を考えるのはとてもむずかしいんです。
車の多い群馬では常にペットがストレスにさらされています。そんなストレスのこともこれからは考える必要がありそうです。
みなさん、ペットを愛してください。そして、ペットが幸せに生きられるにはどうすべきか考えましょう。AIXIAはそんなみなさんを応援します。」
さてもし実現したら、堂高先生は群馬ちゃんを使ってどのようにAIXIAを宣伝するまんがを描くのでしょうね?
( ××× トラックバックが削除されたので、報復措置として、こちらもトラックバック先へのリンクを削除します ××× )
2005年08月20日
もしもコアマガジンがもえちりスポンサーになるなら
もしもコアマガジンがもえちり!のキャラをマスコットにするなら、コアマガジンは独立独歩の会社なので、誰にも支配されないことをめざしている神奈川ちゃんがいいと思います。
神奈川ちゃんが横浜の港で風に吹かれているシーンをCMにしたいですね。こんなコピーを考えました。
「誰にも頼らずに生きていく。それはとてもつらいこと。コアマガジンで働く人たちは、そんなつらさを背負って生きている。でも、作ったものが売れて評判になれば、そんなつらさもいくぶんまぎれる。
あなたも自分の道を切り開いてみませんか?コアマガジンは確固たる意志を貫く人たちを応援します。」
さてもし実現したら、堂高先生は神奈川ちゃんを使ってどのようにコアマガジンを宣伝するまんがを描くのでしょうね?
トラックバック先・「業界裏用語辞典」 ~“業界通”になれるブログ~:どんな業界が載ってるの?
http://blog.livedoor.jp/ura6/archives/50020175.html
2005年08月17日
もしもアップルコンピュータがもえちりスポンサーになるなら
もしもアップルコンピュータがもえちり!のキャラをマスコットにするなら、やっぱりりんごということで青森ちゃんがいいと思います。
青森ちゃんにりんごを持たせて語るようなCMにすればいいでしょう。こんなコピーを考えました。
「アップルコンピュータは、いろいろな方々に支持され続けています。今までのパソコン事業に加え、周辺機器にも力を入れており、その他新しいビジネスにチャレンジを繰り返しています。
みなさまの、特に日本のみなさまのおかげで、アップルコンピュータはがんばれました。これからもひとに必要なビタミンCをめざしてアップルコンピュータはがんばります!」
アップルコンピュータは、強烈なキャラが応援するCMという図式がなかったので、青森ちゃんのような堂高キャラが応援するようになるとイメージアップになるような気がします。
さてもし実現したら、堂高先生は青森ちゃんを使ってどのようにアップルコンピュータを宣伝するまんがを描くのでしょうね?
トラックバック先・iPod情報局:拳銃か?それともiPodか? 「Urbantool」の“ホルスター”をチェック!
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/08/urbantool.html
2005年08月08日
もしもヤクルトスワローズがもえちりスポンサーになるなら
もしもヤクルトスワローズがもえちり!のキャラをマスコットにするなら、東京ちゃんだとちょっとイメージが違うような気がします。
古田敦也選手に似たキャラということで、福井ちゃんがいいと思います。
ヤクルトスワローズには広岡監督、野村監督、そして古田選手と緻密なデータを扱うことを得意とする人材は多いので、福井ちゃんのイメージが合うと思います。
こんなキャッチコピーを考えました。
「わたしたちはレンズで細かい文字を見るように、データをもとに戦ってきました。おかげでスワローズは優勝できたこともあります。
特にパリーグとの交流試合が勝率にも影響するようになって、データはますます重要になっています。
しかし、データだけじゃだめなんです。大胆さが必要なんです。そう、福井県にも大胆さで生き抜いてきた人たちがたくさんいます。
データに基づく大胆な野球、それがスワローズのテーマです。これを進めるためにも、ファンのみなさんの応援が必要です。みなさん、これからもスワローズを応援してください!」
こんなCMができたらおもしろいですね。
さてもし実現したら、堂高先生は福井ちゃんを使ってどのようにヤクルトスワローズを宣伝するまんがを描くのでしょうね?
トラックバック先・古田敦也公式ブログ:もうすぐ
http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-08-04
2005年07月22日
もしもニフティがもえちりスポンサーになるなら
もしもニフティがもえちり!のキャラをマスコットにするなら、東京ちゃんがいいと思います。
なにしろニフティは20年くらい前からずっとパソコン通信をやっているのです。
そんな伝統を示すキャラとしては東京ちゃんが一番です。
こんなキャッチコピーを考えました。
「わたしたちは、何十年も前からパソコンの通信のノウハウを蓄積してきたんです。
海千山千の回線業者や、ぽっと出のならず者たちには負けません。
ニフティはこれからもノウハウNo1であり続けます。
ニフティをこれからも支えてください!」
さてもし実現したら、堂高先生は東京ちゃんを使ってどのようにニフティを宣伝するまんがを描くのでしょうね?
トラックバック先・古河建純 インターネットBlog:@nifty BB Festa 2005 (東京)
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_733a.html
2005年07月19日
マーチャンダイジング
ここまでふれていなかったことがあります。
もえちり!では「企業スポンサー募集」をしているとのことです。
47人のミコたちのうちだれかを企業のマスコットキャラとして採用し、さらに講談社にいくばくかの金を支払うと、もえちり!の中で企業PRを行うとのことです。「マーチャンダイジング」と称しています。(詳細は月刊少年シリウスを購入して確認してください)
ここのブログでも、ためしに「会社の顔として」ブログを開設している人のブログにトラックバックかたがた、その会社でもえちり!のミコをマスコットキャラにするなら誰にすべきか語っていこうかと思います。さて誰にしようかな。
トラックバック先・下手の考え休むに似たる マンガ感想別館:月刊少年シリウス7月(創刊)号感想
http://blog.livedoor.jp/heta_kan/archives/24930369.html