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区間
JR京都駅から北にずっと進み、やや東に行ったところにある出町柳(でまちやなぎ)の地下駅から南に進み、京都市営地下鉄の駅のある三条に至り、さらに南に進んで東海道本線のそばの七条駅に至り、東海道本線の下をくぐって地上に出て東福寺で奈良線と接続し、向きをやや南西に変えて京阪宇治線が分岐する中書島(ちゅうしょじま)に至り、さらに南西に向きを変え、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)、大阪府に入って京阪交野(かたの)線が分岐する枚方市(ひらかたし)を通り、門真市(かどまし)を通ってJR大阪環状線と京橋で接続し、向きを西に変え地下に入って、京阪中之島(なかのしま)線が分岐する天満橋(てんまばし)を通り、そのまま地下を進んでOsaka Metro御堂筋(みどうすじ)線の淀屋橋(よどやばし)駅に至る路線である。
出町柳周辺はこの路線と叡山(えいざん)電鉄以外鉄道の交通機関がないので、かなりの客が使っていそうである。また、八幡市、枚方市、門真市付近も、阪急やJRの路線が淀川より西にあるのに対して淀川より東を通るのがこの路線だけなのでかなり使われていそうである。
また、大阪~京都間のお客も若干はいそうであるが、JR東海道線との接続がきわめて悪いので、神戸方面、米原方面、湖西線方面のお客にはほとんど使われていなさそうな感じである。
三条から南は京阪本線、北は鴨東線と呼ばれているらしく、運賃も三条から北は加算運賃が適用になっているらしい。そのため三条から神宮丸太町(じんぐうまるたまち)まで行こうとすると同じ京都市内なのにバスより運賃が高い。おそらく地下トンネルを掘ったので工事に金がかかったなどという理由で加算運賃を取っているのだろうと思われる。
淀駅近くに公営ギャンブル施設があるらしく、開催日はとても混雑する路線である。
優等列車
京阪本線には特急料金不要で七条から京橋までの間で停車しない駅のある特急が走っている。
停車する駅は、丹波橋(たんばばし)、中書島、樟葉(くずは)、枚方市の4駅で、これら以外の駅には停車しない。ほかにも停車しない駅のある特急以外の電車があるが、いずれもこの4駅には停車する。
もちろん各駅停車もあるが、各駅停車の大半は淀屋橋には行かず、天満橋から京阪中之島線に入り、中之島まで行っている。逆に各駅停車以外の電車の大半は淀屋橋行きである。
京阪中之島線が開業した当時は、このようにはっきりとした区別がなく、優等列車もかなり京阪中之島線に乗り入れていたのでそれでも便利になったのかもしれない。淀屋橋は京阪中之島線の大江橋の近くにあるので、各駅停車しか停車しない駅に行くなら大江橋から乗った方がいいのかもしれない。
復活した列車
以前は七条から京橋までノンストップの特急が走っていたことがあり、その後上記の通り最低4駅には停車するようになっていたが、2016年3月から土休日のみではあるが、午前中に七条方面、午後に京橋方面のノンストップ特急がそれぞれ数本復活した。しかしどれくらい客が乗るかわからないのでいつまで続くかは不明である。
なお、石清水八幡宮、祇園四条(ぎおんよじょう)、神宮丸太町は1995~1999年の時点では八幡市(やわたし)、四条、丸太町という駅名だった。石清水八幡宮に変更になったのは2019年だが、他の駅名はいつのまにか変更になっている。多少離れたところにある京都市営地下鉄に同名の駅があったので区別するため改称したのであろう。
このため旅行記では八幡市、四条、丸太町という駅名で記述している。