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説明
エンジンの基本的なつくりはガソリンエンジンと同じであるが、空気のみ圧縮して、高温になったシリンダ内に軽油を噴射して自然発火させ、それに伴う膨張力でビストンを回転させる構造であるのがディーゼルエンジンである。
国鉄は昔は自動車では多数派であるガソリンエンジンを使っていたこともあるが、事故が起きた時の爆発がひどくて死傷者が増えることもあり、爆発がそれほどひどくないディーゼル車が増えていった。
あまり利用客の多くない路線でおもに使われている。
最近はものすごく性能の良いディーゼル車がたくさん開発されており、全国をかけめぐっている。
あまり車種には詳しくないため、ディーゼル車の車種による区別はここではしないことにする。
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説明
エンジンの基本的なつくりはガソリンエンジンと同じであるが、空気のみ圧縮して、高温になったシリンダ内に軽油を噴射して自然発火させ、それに伴う膨張力でビストンを回転させる構造であるのがディーゼルエンジンである。
国鉄は昔は自動車では多数派であるガソリンエンジンを使っていたこともあるが、事故が起きた時の爆発がひどくて死傷者が増えることもあり、爆発がそれほどひどくないディーゼル車が増えていった。
おもに第三セクターと呼ばれる、以前は国鉄だった路線でおもに使われているが、中には第三セクター以外の私鉄でもディーゼルで運行されている路線もある。
最近はものすごく性能の良いディーゼル車がたくさん開発されており、全国をかけめぐっている。
あまり車種には詳しくないため、ディーゼル車の車種による区別はここではしないことにする。
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説明
遠い昔にヨーロッパで発明された蒸気機関を利用した、石炭を燃やした熱で水を沸騰させることにより駆動する蒸気機関車で客車を牽引する交通機関である。
日本でもはじめて鉄道が開設された時はこの方式で列車が運行された。しかし、動力としての効率の悪さ、鉄道の周辺に与える環境の破壊、そして動力としての石炭が日本で産出されなくなったことなどが原因となって、数10年前に「本来の形」でのSLの運行はなくなってしまっている。
現在もSLの運行は残ってはいるが、「本来の形」ではなく「博物館的な運行」として残っている。
おもに土日のみの運行で、特別に指定席券を発行して運行する形式で、全国各地のそれほど人口の多くない地域で天気の良い季節に運行されている。
古い昔をしのぶ交通機関としていつまでも走っていてほしいものだが、なにしろ蒸気機関車が生産されていないので、故障が起きた時に修理することもままならず、運行は必ずしも容易ではないという話である。乗れるうちに乗っておきたい交通機関である。
補足
SLは、以下の理由により走行区間を短縮することがある。
(1) いわゆる「機回し」の場所が不足している
(2) 電車やディーゼル車なら昇れるがSLには昇れない坂がある
(1)の理由で短縮されたのは大井川鐡道で、従来金谷~千頭間を走っていたSLが新金谷~千頭に短縮された。
(2)の理由で短縮されたのはJR東日本の磐越西線で、従来会津若松~新潟間を走っていたSLが会津若松~新津間に短縮された。
今後ともSLの運行区間は短縮される可能性があり、SLに興味があるならば早めに乗っておいた方が良いだろう。